忍者ブログ

染物と宿の中島屋の日々

「染物と宿の中島屋」は九州の中心の熊本にて染物工房と宿を楽しく営んでおります。      ゲストハウスやバックパッカーズホステルタイプの安宿をお探しの方には最適です!      和風宿で格安!      宿泊して、染物の体験ができる、一風変わった染物宿です☆      ろうけつ染め、絞り染めなどで、あなたのオリジナルTシャツやスニーカーを自分で作る体験もできますよ☆      伝統にとらわれない自由な染師です。       お気軽にお問い合わせください。       詳しくは公式ホームページまで☆      「染物と宿の中島屋」Dyeing and Hostel NAKASHIMAYA
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/20/01:39  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/17/20:32  熊本城マラソン前夜!

毎年恒例となり大盛況の

熊本城マラソンがいよいよ明日の2018年2月18日となりました!

染物と宿の中島屋にお泊りのお客さまにも

熊本城マラソンのランナーさん、

ボランティアスタッフさん、

ランナーの応援の皆さん、などなど

多くの熊本城マラソン関係の皆さまに多くご利用いただけて光栄です☆

と、言うことで、

中島屋の外観には応援旗がはためき、

館内にも熊本城マラソンデコレーションです ♪





熊本城マラソン関係者の皆さま頑張ってください!

応援してます (^O^)/

熊本城の見える女性専用のゲストハウス「染物と宿の中島屋」ホームページ
    

PR

02/04/19:17  熊本城 ✖ 特撮美術 おススメです!

まだまだ寒い日が続きますね!

そんな日は熊本市現代美術館へ!

現在『 熊本城 ✖ 特撮美術 』が開催中です!



ゴジラなどを手掛けた監督による本格的な

特撮技術による熊本城と街並みが再現されています!

しかも、好きなところから撮影もOK!



洗濯物など細部まで

ひとつ一つ丁寧に作りこまれており

じっくり見ると楽しいです☆



繁華街にも人が沢山で、

よくよく見ると、

街を歩いている人の中に知り合いを発見!

熊本の人を本当に配置されているのには驚きました☆

 

また、

定期的に照明の演出が変わり、

夕暮れの熊本に切り替わります





実は、

ただ周りから撮影するだけではありません!

熊本城や街の間には通路があり、

ミニチュアの中に入って撮影もできるので

巨人になったような写真も撮れます ♪



間近で見ても細部までよくできており見ごたえ満点!



他にも、

完成までの制作風景や

部品の展示などもあり

大変な作業だったことがよくわかります。



現代の街並みだけではありません!

武家屋敷が並ぶ昔の熊本城下町の模型もあり、

染物と宿の中島屋上空から熊本城方面を眺めた

写真を撮影してみました(笑)

 

地震により熊本城と同じく

大きな被害があり現在修復中の阿蘇神社の楼門も

忠実に再現されてました☆

     

熊本市現代美術館にて3月18日までですので

足を運ばれてみてください☆

熊本市現代美術館公式サイトhttp://www.camk.or.jp/

熊本城の見える女性専用のゲストハウス「染物と宿の中島屋」ホームページ
    

09/01/22:56  熊本城へGO!

9月になり、

まだまだ暑いですが

空気が秋めいたような気がする熊本です!

8月初め頃に熊本にも台風が接近するということで、

熊本城を見に行くと、

工事用の幕が外され大天守閣の最上階が

解体されているのがよく見えていました。



そして、

中島屋の屋上テラスから

朝焼けに照らされる熊本城もきれいだな~。

と、見ていると、

あれ?

いつの間にか大天守閣の最上階のシルエットが復活してる!



と、言うことで、

快晴の熊本城へ行ってきました!



今ではしっかりと

大天守閣と小天守閣がネットに覆われています!



そして、

気になる大天守閣の最上階はと言うと、

骨組みができてました!!!



そして、そして!

この屋根に乗るシャチホコが

つい先日完成し、

天守閣にあげられるまでの期間限定で

目の前で見ることができるようになっています☆



もちろん、

小天守閣のこの場所にも!

 

こちらのシャチホコが乗ります!

 

この大天守閣シャチホコと

小天守閣シャチホコを見ることができるのは、

熊本城内にあります「 城彩苑のわくわく座 」 です。

お城の修復が終わり屋根の上に上がってしまえば

目の前で見ることができなくなるので必見です!

 

さて、

熊本城内には二の丸広場と言う

イベントがよく開催される芝生広場があります。

そこの中央に小さなテントが見えるのはわかりますか?



近づいてみると

ものすごく大きなテントなのです!



2017年9月2日、3日で開催される

熊本復興ねぶたの保管テントだったのです!



後ろにも立派に作ってあります!

下に入っている人の大きさから見てもかなり巨大です!

 

去年に続き、

今回で2回目!

去年の写真ですが、

大迫力で盛り上がりました!



この日は台風の影響で1日しか開催されなかったにも関わらず、

2万人もの人出があり、

あの広い二の丸広場で飛び入りでみんなで

ねぶた祭を楽しめました!



今年は天候も良さそうなので、

賑わうこと間違いなしだと思います!

お時間ありましたら是非熊本城へ!

熊本復興ねぶた
2017年9月2日 18:00~20:00
9月3日 12:00~14:00
※両日共に10:00から福幸マルシェを同時開催します。

熊本復興ねぶた詳細情報
https://kumamoto-guide.jp/oshiromatsuri/events/detail/6

熊本城の見える女性専用のゲストハウス「染物と宿の中島屋」ホームページ
    

07/20/18:20  熊本市現代美術館が動物園!?

熊本の中心市街地の一等地に

熊本市現代美術館があります。

入場無料で常設のアートなども楽しめるのですが、

今、

オープンスペースに巨大な展示が!



ゴツゴツした皮膚と、

なんとも不思議な表情のサイです!

しかも木製の彫刻です!



他にも、

館内の床にはいろいろな動物の足跡が。



その先には!?

どこかで見たことのあるようなないような、

くまモン?(笑)

 

そして、

先日より展示が始まった

熊本城の躯体模型にもリスが ♪



いったい何が開催されているのかと言うと、



『 三沢厚彦 ANIMALS IN 熊本 』

開催は~2017年9月3日(日)まで

熊本市現代美術館公式サイト
http://www.camk.or.jp/

奥の有料エリアへ進むと沢山の不思議な動物たちに囲まれます!

写真撮影も大丈夫なポイントもありますので、

不思議動物と一緒に記念撮影してみませんか?

熊本城の見える女性専用のゲストハウス「染物と宿の中島屋」ホームページ
    

04/24/21:08  ブルーインパルスが熊本の空に来てくれました!

日本晴れだった熊本の2017/4/22&23日の二日間

一筋の飛行機雲が!



ただの飛行機雲ではありません!

あの有名なブルーインパルスが

熊本上空にやってきました!



見るのは初めてでしたので、

大感激!!!

あっちに行ったと思えば、

こっちから~!



中島屋の屋上から見ていましたが、

本当に目の前を飛んでいる感覚になるほど

近くで楽しませていただきました!



他にも

大空に6つの輪を描いたり、



大きなハートも!



大迫力のパフォーマンスでした!



近所の皆さんや、

工事現場の人も

みんなで大空を見上げるいい時間を過ごさせていただきました!



ブルーインパルス様ありがとうございました☆



熊本では週末や祭日を中心に

各地でイベントがたくさん催されており楽しいですよ!

皆さまも染物と宿の中島屋へ泊まりに&遊びに来てください (^^♪

熊本城の見える女性専用のゲストハウス「染物と宿の中島屋」ホームページ