忍者ブログ

染物と宿の中島屋の日々

「染物と宿の中島屋」は九州の中心の熊本にて染物工房と宿を楽しく営んでおります。      ゲストハウスやバックパッカーズホステルタイプの安宿をお探しの方には最適です!      和風宿で格安!      宿泊して、染物の体験ができる、一風変わった染物宿です☆      ろうけつ染め、絞り染めなどで、あなたのオリジナルTシャツやスニーカーを自分で作る体験もできますよ☆      伝統にとらわれない自由な染師です。       お気軽にお問い合わせください。       詳しくは公式ホームページまで☆      「染物と宿の中島屋」Dyeing and Hostel NAKASHIMAYA
10 2017/11 1 3 45 9 10 12 13 14 15 16 17 18 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 12

09/13/22:38  中島屋に馬が来る!

夏も終わり、

秋の風が吹き始めた頃、

染物と宿の中島屋の前を

祭りばやしの笛・太鼓と共に

牡丹の山車や、



獅子舞が通り始めると、



いよいよ、

熊本で一番活気溢れる祭

『 藤崎八幡宮秋季例大祭 』が始まります!

通称、馬追祭と言われる通り、

熊本の中心市街地をたくさんの団体が馬を筆頭に

大音量のラッパや鐘、太鼓と共に

ドーカイ!ドーカイ!の掛け声が朝から晩まで続きます!

本祭は2017年9月17日ですが、

既に街中で飾り馬に遭遇することができます!



実は、

祭りの前に幸福を招き入れるという馬と一緒に

個別に訪問していただき、

楽団に合わせた馬の演舞を披露していただけるのです!



そして!

染物と宿の中島屋にも

9月15日の朝一番に飾馬一新会の皆さんにお越しいただきます!

9月14日からお泊りのお客さまは

宿の前で祭りを貸し切りで見ることができますよ (^^♪

写真は前回の様子ですが、

馬の背中に神様が乗ると馬は暴れると言われ、

暴れる馬が良しとされています!

ですので、

観客も馬が来たら逃げる準備をして見ないといけません!



熊本の祭は迫力満点で面白いですので

ぜひ見に来てください☆

お待ちいたしております!

熊本城の見える安いゲストハウス「染物と宿の中島屋」
image1103.jpg





PR

09/01/22:56  熊本城へGO!

9月になり、

まだまだ暑いですが

空気が秋めいたような気がする熊本です!

8月初め頃に熊本にも台風が接近するということで、

熊本城を見に行くと、

工事用の幕が外され大天守閣の最上階が

解体されているのがよく見えていました。



そして、

中島屋の屋上テラスから

朝焼けに照らされる熊本城もきれいだな~。

と、見ていると、

あれ?

いつの間にか大天守閣の最上階のシルエットが復活してる!



と、言うことで、

快晴の熊本城へ行ってきました!



今ではしっかりと

大天守閣と小天守閣がネットに覆われています!



そして、

気になる大天守閣の最上階はと言うと、

骨組みができてました!!!



そして、そして!

この屋根に乗るシャチホコが

つい先日完成し、

天守閣にあげられるまでの期間限定で

目の前で見ることができるようになっています☆



もちろん、

小天守閣のこの場所にも!

 

こちらのシャチホコが乗ります!

 

この大天守閣シャチホコと

小天守閣シャチホコを見ることができるのは、

熊本城内にあります「 城彩苑のわくわく座 」 です。

お城の修復が終わり屋根の上に上がってしまえば

目の前で見ることができなくなるので必見です!

 

さて、

熊本城内には二の丸広場と言う

イベントがよく開催される芝生広場があります。

そこの中央に小さなテントが見えるのはわかりますか?



近づいてみると

ものすごく大きなテントなのです!



2017年9月2日、3日で開催される

熊本復興ねぶたの保管テントだったのです!



後ろにも立派に作ってあります!

下に入っている人の大きさから見てもかなり巨大です!

 

去年に続き、

今回で2回目!

去年の写真ですが、

大迫力で盛り上がりました!



この日は台風の影響で1日しか開催されなかったにも関わらず、

2万人もの人出があり、

あの広い二の丸広場で飛び入りでみんなで

ねぶた祭を楽しめました!



今年は天候も良さそうなので、

賑わうこと間違いなしだと思います!

お時間ありましたら是非熊本城へ!

熊本復興ねぶた
2017年9月2日 18:00~20:00
9月3日 12:00~14:00
※両日共に10:00から福幸マルシェを同時開催します。

熊本復興ねぶた詳細情報
https://kumamoto-guide.jp/oshiromatsuri/events/detail/6

熊本城の見える女性専用のゲストハウス「染物と宿の中島屋」ホームページ
    

07/20/18:20  熊本市現代美術館が動物園!?

熊本の中心市街地の一等地に

熊本市現代美術館があります。

入場無料で常設のアートなども楽しめるのですが、

今、

オープンスペースに巨大な展示が!



ゴツゴツした皮膚と、

なんとも不思議な表情のサイです!

しかも木製の彫刻です!



他にも、

館内の床にはいろいろな動物の足跡が。



その先には!?

どこかで見たことのあるようなないような、

くまモン?(笑)

 

そして、

先日より展示が始まった

熊本城の躯体模型にもリスが ♪



いったい何が開催されているのかと言うと、



『 三沢厚彦 ANIMALS IN 熊本 』

開催は~2017年9月3日(日)まで

熊本市現代美術館公式サイト
http://www.camk.or.jp/

奥の有料エリアへ進むと沢山の不思議な動物たちに囲まれます!

写真撮影も大丈夫なポイントもありますので、

不思議動物と一緒に記念撮影してみませんか?

熊本城の見える女性専用のゲストハウス「染物と宿の中島屋」ホームページ
    

04/24/21:08  ブルーインパルスが熊本の空に来てくれました!

日本晴れだった熊本の2017/4/22&23日の二日間

一筋の飛行機雲が!



ただの飛行機雲ではありません!

あの有名なブルーインパルスが

熊本上空にやってきました!



見るのは初めてでしたので、

大感激!!!

あっちに行ったと思えば、

こっちから~!



中島屋の屋上から見ていましたが、

本当に目の前を飛んでいる感覚になるほど

近くで楽しませていただきました!



他にも

大空に6つの輪を描いたり、



大きなハートも!



大迫力のパフォーマンスでした!



近所の皆さんや、

工事現場の人も

みんなで大空を見上げるいい時間を過ごさせていただきました!



ブルーインパルス様ありがとうございました☆



熊本では週末や祭日を中心に

各地でイベントがたくさん催されており楽しいですよ!

皆さまも染物と宿の中島屋へ泊まりに&遊びに来てください (^^♪

熊本城の見える女性専用のゲストハウス「染物と宿の中島屋」ホームページ
    

03/06/19:07  「ポケモンGO」熊本にカビゴンがやって来る!

3月の熊本は暑くなく、

寒過ぎず、

街を散策するには最適な気温だと思います!

世界的なブームとなった街を散策しながらプレイするゲーム

「 ポケモンGO 」

一度は耳にしたことがあるかと思います。

昨日もバッグにポケモンのぬいぐるみを付けた

海外からのお客さまも中島屋をご利用いただきながら

ゲームを楽しまれておられました☆

そんなポケモンGOの中でも

強いのに普段はなかなか出現しないのでゲットできない

「 カビゴン 」と言うポケモンが

期間限定で熊本に出現しやすくなるというではないですか!



3月4日~3月13日まで続くそうです☆

とは言え、

どこそこ出現してくれるようではないようで、

普段とそう変わりないかと思いきや!

出ました!



しかも、

出現した場所が染物と宿の中島屋の真上に(笑)

※プレイヤーが素足なのはご了承ください。



染物と宿の中島屋にご滞在中はGPS受信の関係上、

館内の場所次第ではすぐ近くのポケストップまで

勝手に歩いてくれることがありますので

アイテム補充も出来たりします ♪


 
その他、

ポケモン出現も多く集中しており

近くにはジムもあるのでポケモンGOプレーヤーの皆さんには

比較的適した立地かもしれません☆

こういったものも、

旅先での新しい楽しみ方のひとつになるのかもしれませんね!

プレーされる方はぐれぐれも事故などにはご注意くださいませ。

熊本城の見える女性専用のゲストハウス「染物と宿の中島屋」ホームページ