忍者ブログ

染物と宿の中島屋の日々

「染物と宿の中島屋」は九州の中心の熊本にて染物工房と宿を楽しく営んでおります。      ゲストハウスやバックパッカーズホステルタイプの安宿をお探しの方には最適です!      和風宿で格安!      宿泊して、染物の体験ができる、一風変わった染物宿です☆      ろうけつ染め、絞り染めなどで、あなたのオリジナルTシャツやスニーカーを自分で作る体験もできますよ☆      伝統にとらわれない自由な染師です。       お気軽にお問い合わせください。       詳しくは公式ホームページまで☆      「染物と宿の中島屋」Dyeing and Hostel NAKASHIMAYA
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03/19/19:40  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/16/20:18  凄い写真が撮れました!

11月も中盤に入ってしまい、

ブログで書きたいことがたくさん!

にもかかわらず久しぶりの投稿です☆

この時期は秋晴れが気持ちいいですね!

そんな先日、

ふと、

染物と宿の中島屋の屋上から空を見上げると、

目を疑うような光景が!

なんと!

工事現場のクレーンから一直線に

レーザービームが発射されているではありませんか!



写真には写すことのできないほど長いのです!

それもそのはず、

飛行機雲が奇跡的に融合した瞬間でした(笑)



こんな秋晴れの熊本へ遊びに来てください (*´▽`*)

熊本城の見える女性専用のゲストハウス「染物と宿の中島屋」ホームページ
    

PR

01/14/19:22  元祖!熊本ラーメン こむらさき

寒い日が続きますね!

熊本でも雪が舞い、

山間部ではこのように雪で真っ白になっています!



そんな寒い日には温かい食べ物が一番!

と、言うことで!

熊本名物 「 熊本ラーメン 」

熊本ラーメン発祥のお店と言われる

昭和29年創業『 こむらさき 』さんをご紹介します☆

看板にも 元祖 としっかり書いてあります!



店内には有名人のサインも多く、

歴史を感じる雰囲気です!



そして、

これぞ熊本ラーメンと言う

豚骨スープに焦がしにんにくチップが振りかけてあり

安定のうまさ!!!

 

メニューも豊富ですので、

熊本にお越しの際は食べ歩きのひとつにしてください ♪



お店の場所は熊本の繁華街の上通アーケードにあります。

グーグルマップ
https://goo.gl/maps/XA9RFn4p5ML2

こむらさき公式サイト
http://komurasaki.com/index.php

熊本城の見える女性専用のゲストハウス「染物と宿の中島屋」ホームページ
    

12/10/18:04  「君の名は。」いい映画でした!

昨日は館内メンテナンスのため、

久しぶりにお休みをいただいておりました中島屋です。

館内作業がひと段落ついたので、

熊本地震後、

先月まで休館していた映画館も開館したとのことで

市場調査を兼ねて行ってみることに!



そして、

今回チョイスした映画は

国内外で高い評価を受けているという

「 君の名は。 」

 

限られた時間しか無かったため

昼ごはんを抜いてポップコーン(笑)



納得のいい映画でした!

震災のあった熊本としても

グッと入り込んで見てしまいました。

ちなみに、

ユナイテッドシネマ熊本さんでは、

復興特別上映として500円で見ることができる映画もあります!

ユナイテッドシネマ熊本ホームページ
http://www.unitedcinemas.jp/kumamoto/

熊本に来て映画と言うのもいかがでしょうか?

熊本城の見える女性専用のゲストハウス「染物と宿の中島屋」ホームページ
    

12/02/21:49  花だん作り (^^♪

染物と宿の中島屋のある通りでは、

定期的にお花が配られます!

ポットに入った状態なので、

何かしらいい植木鉢がないものかと探してみましたが

最適なものが見つからなかったので作ることに☆

こんな時のためにと取っていたヒノキの板が活躍します!



ちょっと変わった二階建ての長いプランターができました ♪

朝日を浴びて水はけもよく

なかなか良さそうです!

 

花や緑が中島屋のある通りを彩ります☆

熊本城の見える女性専用のお宿「染物と宿の中島屋」ホームページ
    

11/01/19:55  熊本城 復興城主 今日から受付開始!

先日、

熊本城より

熊本城主あてにお手紙をいただきました。

そうです!

染物と宿の中島屋は毎年熊本城主なのです☆



お手紙の内容では、

11月1日より復興城主の受付が開始されるとのことでした。

と、言うことで、

早速熊本城へ行ってきました!

もう、

壊れたばかりではなく、

少しずつ復元に向けて動き出していました!



そして、

復興城主受付があるという

熊本城内の城彩苑に到着。



平日でしたが、

おもてなし武将隊の演舞も盛り上がってました (^^♪



さて、

今日の目的の復興城主の手続き場所を探していると、

驚くほどの大行列!!!

初日だからかもしれませんが、

熊本城のためにこんなに並んでいただき、

とてもうれしく思いました!!!



「 復興城主受付最後尾 」看板をお持ちのスタッフに聞くと、

1時間以上お待ちいただいております。

とのこと。



んー。

チェックインのお客様が到着する時間に

間に合わないかもしれません。

染物と宿の中島屋からは歩いてでも行けるので、

後日、

早朝にでも行ってみることにします。

そして、

せっかくなので二の丸広場へ行ってみると

なんと!

有名人!

ではなく、

有名犬の『 まる 』が来ていました!



ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、

グッズも発売されるほどの人気なのです!

その証拠に、

今日も熊本城バックにたくさんの人に囲まれていました!



ちょっとラッキーな一日でした ♪

熊本城の見える安いゲストハウス「染物と宿の中島屋」
image1103.jpg