忍者ブログ

染物と宿の中島屋の日々

「染物と宿の中島屋」は九州の中心の熊本にて染物工房と宿を楽しく営んでおります。      ゲストハウスやバックパッカーズホステルタイプの安宿をお探しの方には最適です!      和風宿で格安!      宿泊して、染物の体験ができる、一風変わった染物宿です☆      ろうけつ染め、絞り染めなどで、あなたのオリジナルTシャツやスニーカーを自分で作る体験もできますよ☆      伝統にとらわれない自由な染師です。       お気軽にお問い合わせください。       詳しくは公式ホームページまで☆      「染物と宿の中島屋」Dyeing and Hostel NAKASHIMAYA
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/18/20:27  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/14/17:35  「染物」の「秋」

9月も中盤となり、

中秋の名月シーズンですね!

熊本城内でも「名月観賞の夕べ」が

明日、あさってに開催されます!

9月15日(木)、16日(金)
午後4時~ 野点(定員200人先着順)
(煎茶:東阿部流)
場 所 桜の馬場 城彩苑

9月15日(木)
午後6時~ 代継太鼓
午後7時~ 代継太鼓
場 所 桜の馬場 城彩苑「親水空間」

9月16日(金)
午後6時~ 箏演奏
(奏者 藤川いずみ)
場 所 桜の馬場 城彩苑「親水空間」 ※雨天中止


足を運ばれてみてはいかがでしょうか♪

そんな秋がスタートしてますが、

染物と宿の中島屋では芸術の秋!

もちろん『染物』です!

熊本地震以降、

染物体験は一時お休みしておりましたが、

今月に入り通常再開です☆

早速、

多くのお客様に染物体験をご利用いただいております!











染物体験はご宿泊いただかなくても大丈夫ですので、

お気軽にお問い合わせください♪

染物体験の詳細はこちら
http://nakashimaya.ikidane.com/somemono.html

熊本城の見える安いゲストハウス「染物と宿の中島屋」
image1103.jpg





PR

06/21/19:08  記録的な大雨の昨夜は、

昨夜は眠れぬ夜となりました。

熊本県では1時間に150ミリの記録的な大雨が観測され、

落雷がある度に地響きがし、

地震なのかどうなのかもわからなくなる状態でした。

何度も避難勧告のエリアメールがなり、

0時過ぎに徒歩2分の洗馬橋の状況を見てみると、

濁流が橋スレスレを流れています。



そして、

いつもならば川沿いに降りることができる階段も浸水。



川端の建物の窓まであと少しのところまで水位が上昇していて、

もう、

これ以上の雨が降ると限界と言う状況でした!



近所の川も危険な状況でしたので、

すぐに中島屋へ戻り、

念のため、

水害に備え入り口に防水壁を設置



完全に封鎖し、

隙間も詰め物で塞ぎました!



とは言え、

平和な朝を迎えることができることを祈りつつ夜が明けました。

朝になると

水位も一気に下がり、

普段よりも水位は多いものの、

橋げたも見え、



川沿いへ降りる階段も復活!



地震のあとは大雨と、

何かと鍛われる熊本ですが、

染物と宿の中島屋は皆様のお越しを心よりお待ちいたしております☆

熊本城の見える安いゲストハウス「染物と宿の中島屋」
image1103.jpg





06/16/18:34  梅雨空も良いものですね

梅雨に入り、

雨の季節となりました。

中島屋の軒先では、



雨音と風鈴の音が奏でてます♪



そして、

水に濡れると煙が出せなくなる

蚊取ぶたさんは雨に濡れないところから外を眺めてます☆



この季節だからこそ、

雨を楽しんでみたいと思います (^^♪

熊本城の見える安いゲストハウス「染物と宿の中島屋」
image1103.jpg





06/01/21:31  熊本城ライトアップ再開!!!

6月に入り、

嬉しいニュースです!

熊本城の夜間ライトアップは

熊本地震の前震の夜は23時のライト消灯の時間になっても消えず、

一晩中照らされ不夜城となっていた熊本城でしたが、

本震以降は夜間は消灯され、

真っ暗でした。

それが!

本日6月1日より再開されました!

早速、

染物と宿の中島屋の屋上から写真を写してきました☆



感動するほど綺麗です!!!

昼間はダメージも確認できますが、

これから復活しますのでご期待ください!



そんな熊本城が楽しめる中島屋の屋上で

お風呂上りに

ライトアップされた熊本城を眺めながら

晩酌なんていかがですか?

昼間はこんな感じです♪



昼間の暑い日差しが気になる方は

木陰にソファもご準備いたしております♪

 

昼でも夜でも

熊本城を楽しんでください☆

熊本城の見える安いゲストハウス「染物と宿の中島屋」
image1103.jpg





05/02/21:18  今の熊本城を!歴史をこの目で!

地震後の熊本城を記録してきました。

2016/4/29撮影 一部2016/5/1撮影

規制線の外側からの見学は一般の方にも公開されています。

このような姿の熊本城はもう見ることができないと思います。

これも熊本城の歴史の中で大きな出来事だと思います。

見ることが可能な方は実際に見て記憶に残してみてはいかがでしょう。

また、

熊本城内の城彩苑も開園しました。

熊本は各所被害はありますが、

そんな中、

ゴールデンウイークに合わせ

観光関連施設、レストラン、商業施設など、

熊本市内は元気に営業を始めているところが多くあります!

是非、

熊本へ来て、

見て、

営業しているところを利用してください!

そして、

平常な熊本になった時に、

もう一度お越しいただけると嬉しく思います。


 















城彩苑も通常営業始まりました!



熊本城復興支援

チャリティー販売コーナーには多くのお客様も!

 

今の熊本も

是非、

見に来てください!

熊本城の見える安いゲストハウス「染物と宿の中島屋」
image1103.jpg