忍者ブログ

染物と宿の中島屋の日々

「染物と宿の中島屋」は九州の中心の熊本にて染物工房と宿を楽しく営んでおります。      ゲストハウスやバックパッカーズホステルタイプの安宿をお探しの方には最適です!      和風宿で格安!      宿泊して、染物の体験ができる、一風変わった染物宿です☆      ろうけつ染め、絞り染めなどで、あなたのオリジナルTシャツやスニーカーを自分で作る体験もできますよ☆      伝統にとらわれない自由な染師です。       お気軽にお問い合わせください。       詳しくは公式ホームページまで☆      「染物と宿の中島屋」Dyeing and Hostel NAKASHIMAYA
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/28/18:36  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/01/21:02  インスタグラム始めました。

12月に入りましたね☆

と、言うことで!

染物と宿の中島屋の公式インスタグラムをスタートしました!

 

もう、

多くの方が利用されていると思いますので、

よかったらフォローしていただけると嬉しいです ♪

染物と宿の中島屋のインスタグラム
https://www.instagram.com/nakashima_ya/

この他にも引き続き、

FacebookとTwitterも新しい情報を更新していきたいと思いますので、

今後ともよろしくお願いいたします!

熊本城の見える女性専用のお宿「染物と宿の中島屋」ホームページ
    

PR

10/25/18:53  中島屋が見つけやすくなりました!

染物と宿の中島屋のある熊本市中央区新町は

熊本城の城下町エリアです☆

その為、

お殿様の加藤清正公が町づくりを考えました。

もし、

戦になり敵が攻めてきたとしても、

簡単には熊本城へ到達できないように、

敵を混乱させる道づくりがされています!

現在でも当時の道とほぼ同じ配置です。

ですので、

熊本の歴史と照らし合わせながら歩くと、

様々な発見もあり

とっても面白い人気の町散策エリアです (^^♪

しかし!!!

時には、

加藤清正公の戦略にハマり

道に迷ってしまうお客さまもいらっしゃいます。

それでは困りますので、

少しでもわかりやすくなればと思い、

染物と宿の中島屋のある道の入り口に

看板を設置いたしました☆

 

お越しいただく際、

目印になればうれしく思います!

 

皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております。

熊本城の見える安いゲストハウス「染物と宿の中島屋」
image1103.jpg





06/24/18:11  ミニ盆栽風w雑草w

ある人は言いました。

「雑草と言う名前の植物は無い」と。

そうです!

みんなに名前があり、

みんな素敵な植物です☆

と、言うことで、

特に種を撒いたでもなく

自然と屋上ガーデンや植木鉢に芽を出していただいた

ありがたい植物のみなさんを

ミニ盆栽風にアレンジ(笑)



なんか可愛いので、

宿のあちこちに

ちょこちょこと佇んでます!



さすが雑草魂という言葉もありますが、

新たに置かれた環境でも、

新芽が出てきたりとすくすく育ち始めてます!

みなさんも雑草だからと抜かずに

飾ってみてはいかがでしょうか?

熊本城の見える安いゲストハウス「染物と宿の中島屋」
image1103.jpg





06/23/17:49  雨の日は工作の日♪

梅雨の時期は何と言っても雨の日が多いですよね。

そんな、

外での作業に向かない日は工作です。

今回は、

染物と宿の中島屋に入ったら

正面に置いてあるこれに手を加えてみます!



これと言っても生け花ではなく、

下の台の方です。

実はこの台、

もともと台ではなく、

年季の入った火鉢なのです!



もちろん、

今でも火鉢として利用できますが、

すでに囲炉裏がエントランスにあるので、

2つも不要です。

今回は中に照明を入れてライトアップ!

光るディスプレイボックスに改造してみました☆

 

早速、

1回目のディスプレイのテーマは、

『七夕☆』

綺麗な布を敷き、

天の川に見立てたガラス玉をコロコロ

なかなかガラス玉が安定して止まってくれません(笑)



そして、

天の川を挟んで、

織姫&彦星!



写真では光の差が激しいらしく、

うまく写すのが難しいですが、

実物は思った以上に綺麗でした☆

今後、

色々と飾るのに活躍しそうです(^^♪

熊本城の見える安いゲストハウス「染物と宿の中島屋」
image1103.jpg





05/25/16:50  『蘇れ!熊本』Tシャツをユニフォームに♪

今年の夏の中島屋のユニフォームは

『蘇れ!熊本』Tシャツに決定しました!

熊本の夏はとにかく暑いので、

掃除の後の着替え用などなどで、

大量購入してきました☆



このTシャツの収益の一部は

熊本城災害復旧支援金に寄付されるとのことで、

熊本城の見える宿の中島屋にとっては

一日も早い元の熊本城を見たく購入させていただきました!

限定品なので、

ご興味ある方はお早めに!

↓で通販にて購入できます。

熊本国際コンベンション協会
http://www.kumamoto-icb.or.jp/imgkiji/pub/default.aspx?c_id=14

※毎日同じTシャツを着ていると思いますが、

ちゃんと着替えておりますのでご心配なく!

熊本城の見える安いゲストハウス「染物と宿の中島屋」
image1103.jpg